日本人の死因の約6割の三大生活習慣病

  • がん
  • 脳卒中
  • 心臓病

その原因の1つともいわれるストレス

なんか理由のない疲労感や、脳を使いすぎたと感じたりすると

ひとことで 「ストレス・・」と片づけているけど

そんな病気の原因になったりしてるんだぁ  😯

ストレスを感じないで生活するなんて無理なんだから

それを消せばいい・・・と 有田秀穂先生はおっしゃる

ストレスのたまっている状態とは

交感神経が過剰に働いている状態で、その解消にはセロトニンの働きで解消を図ればよいと。。

具体的には

  1. 朝、日光を浴びる
  2. リズム運動をする(ウオーキング・スクワット・ダンスなど。
    5分~30分でセロトニン神経が活性化>
  3. タッピングタッチをする(肉親や恋人などに軽くタッチ)

いろいろストレス解消には

大笑いする  😆  大泣きする  😳 ・・もあり。
感動の涙を流すとセロトニンがぐんぐんUPするそうで
どうりで涙を流して 大泣きすると すっきりしますものね。

タッピングタッチについては

孫に肩たたきをしてもらうとなども 力がなくても
楽になるのは  癒された気持ちだけでなく
このタッピングによるもの。。  なるほど。

タッピングといえば セルフタッピングですが
スキンケアの手入れのときも
たっぷりの化粧品を かる~く指先でお顔に
ゆっくりていねいに トントン・パタパタすると
栄養も沁みこんでいきますが
同時に、セロトニンも増えるというわけです。

まとめ

人間の臓器の中で一番大きいものがー肌ーです
(皮膚は唯一私たちが目で見られる臓器なのです)
やはりきれいになろう、きれいにしようと思う心がすでに
自分の臓器のケアをはじめているのと同じこと
健康に保つこと=ストレス軽減するための物質を
増やすことになってるのですね

あらためて感心、共振、納得。

ちなみに
セロトニンを増やす食べ物

  • ココア、チョコレート
  • 乳製品
  • バナナ
  • 落花生、大豆食品
  • セントジョーンズワート

昨日のおいしいガトーショコラ でかなりセロトニンが
増やせたのではないかしら~~~
夜は偶然つながったコナのtakayo とスカイプで話せたし
(軽いリズム運動の一番はフラダンスだそうですよ)
副・交感神経をうまく働かせるには規則正しい生活
&よく寝ること~~寝逃げもたまには・・・・

いろいろ御勉強して
右脳からも左脳からも「元気」を理解しましょう~~!

ざ・まつりや日記~美髪・美肌・美心のブログ

脳からストレスを消す技術  有田秀穂・著