桜も準備OKとばかりに木の芽の先をふくらませてるのに

今日は、空気が ピンとしています。さぶ。

とくにここ 仏子は

都心より 何度か気温が 低いようです。

ゆるダイエット をはじめてから一日も欠かさず

体操していた時期がありました。

 

そのとき出会ったキーワードが

ぬくもりを感じてください

自分の触れたところの その感覚に意識をむけて

そのぬくもりを感じてください

その感じたところから

身体がゆるみます

指と指の先とかを合わせたときの 指の先の感覚を感じる

ゆたんぽで温めた椅子を用意されていて

おしりでその温かさを感じる

いつものように あったかーい!で終わらずに

じわ~~んと しみてくるその部分から温度を感じる

はて、やはり言葉では伝えずらい

 

身体に意識を向けてあげるという行為が

大事なんですねきっと

範囲をひろげれば

ハグしてもらって んんんん・・・とゆるむ

爪ケアしてもらって 指先を ケアする とゆるむ

あったかいお風呂につかって  はぁぁぁ とゆるむ

どれもこれも 似た感じです が

自分と自分の感じが一番 効くみたいですよ

手のひら や 指先を やさしく さわって

とくに爪の先 指との隙間を こつんこつんとさわりながら

その感覚に 集中すると

じわ~~んと 肩のほうまで 何かが伝わってきます

どういう具合なんでしょうか?

<そこまでは 左脳の理解はないのですが>

感じるゾーンは ビンゴ! と言っています

もっと意味をひろげて

自分のふれたところの 感覚に 敏感になること

(自分のふれた現実・出来事 から)

「ぬくもりを感じられる」ということは

幸せに気づく・・・ことだと・・・

(そして やはり身体がゆるみます)

自分のまわりに起きている出来事について

いまある「あたたかみ」に気づく。。 こと・・・?

(足りないことを探すのではなく いまあることに。)

身体がゆるんで 脳みそに酸素がゆったり運ばれて

そうすると人は 前向きに考えられるのですねきっと。

 

 

 

 

 

 

*ジェルネイル初体験の方々が(私も含め)

想定外に想定以上の 気持ちよさに

感動してくれるのですが・・・

この「爪の間」ってとこに ポイントがあるのかもベル

と、ふと思った次第です

これからも

心や体がゆるむ ケアを

提案していきたいと またまた決心をかためる

ざ・まつりやでした。

息を抜いてーー生き抜きます! クラッカー