いつもは咲いてるはずの、土手の桜が咲くのをうずうずして待ってます。

さて 私、3月末を目の前にダウンいたしました。

ひたすら寝ました。

まだ食欲がいまいち元に戻ってません (やった?!)

<でも体重はなぜか変わりません ダウン >

食欲がなくても ご飯を作らなくては・・・・

食べたくないので買い物もそこそこ

冷蔵庫をみたらそこにあるのは ただ れんこん と だいこん・・・

これしかない・・・・・

ひらめき電球 炒めるとするか~~

れんこんを薄切りにし だいこんは適当に拍子切り

まずはフライパンに すこーし水をいれ れんこんをいれます

ちょっと透き通ったら水を飛ばすように いって

そこに さっきのだいこんをいれます

そして ツナ缶をあけます

(これはいつも戸棚の奥に常備)

↑ こんな感じ

それでオイルをかけ いい感じになるまで炒めます

最後の味つけは 秘伝(笑)の 万能醤油

フライパンの肌から さ~っとまわしかけ

味見して いいところで 終了

レンコンと万能醤油とつなのからんだとこが

何とも言えず美味

あとは 納豆とか のりとか 佃煮とか・・・

今日はこれでかんべん。。。

*********************************

また書きますね↓

作り置き・万能しょう油の作り方
*しょう油   1ℓ
*さとう   500g(
甘みヒカエメがいい人は400g

*みりん    90cc
*酒       90cc
*米酢     40cc

これをなべに入れて煮る
そして吹き上げる前に止める

冷めたら びんに入れておく

作っておくと便利です~

 

お料理得意な方には、とんでもないキッチンですが、

不得意な方に、これでも成り立つこと

知っていただければ。。。(笑)