昔、オネエマンズなんてありましたよね~

マロン さんが作ってるごぼうハンバーグ

食べたくなった~~~~!

みなさんイメージしてぜひ作って。おいしいから。

①ボールに合びき肉を入れ

やわらかく出来上がるために

水 大さじ5を入れて、こねる(これポイント)

② それに 

みじん切りの玉ねぎ

ささがきごぼう

パン粉

とき卵 を入れて 、なじむようにこねる

味付けは塩・こしょう

③ 4つにわけて、形を整え

熱したフライパンで焼く

片側に焦げ目がつくくらいになったら

裏返し、あとはじっくり蒸し焼きの感じで

ふたをしたほうがいいです。

④上にのっける大根おろしに

水分を切って

砂糖小2をまぜる(ここがポイント)

オリーブオイルも入れるみたいですが

私は入れなかった。

そしてゆず胡椒をいれてできあがり

これがごぼうに合うんだわぁぁ割り箸

食べるとき

ポン酢を足したり お好みで・・・

味は和風が合います。

付け合わせは好きなきのこを

いためて、酒蒸し風に、して

横に置きます。

 

 

 

 

 

あまりにおいしそうで

お皿にのっけたとたん食べちゃったので

出来上がり写真はありません ショック!

ささがきごぼうが案外やわらかくて、

しかし元々のごぼうのおいしさも

かなり関係あると思うから・・

硬さが気になる人は

ささがきごぼうを小さくするといいと思います。

テレビのマロンさんの

さくさくと、作っていくー男らしさ?が気持ちよくて

でも、出来上がったら

「一番、大事な人には 

一番形のいいのを お皿に・・・ネ」など

女らしいさ全開。

お料理って素敵です。

***********************

マロンさんのレシピなので、

いい加減じゃなくて、分量も書きますね

4つ分の材料です

ごぼうハンバーグ

合びき肉   400g

みじん切り玉ねぎ 100g

ささがきごぼう  1/2 本

とき卵     1/2 個

パン粉   大さじ 5

塩・こしょう

付け合わせソース

オリーブオイル 大1

大根おろし    大1

さとう       小2

ゆずこしょう   大1