ワンダフルライフにつづく道は「料理から」だと

思ってる私です。

独身か家族持ちかは 関係ないのです。

とにかく 口に入るものを自分で Coock する

家にあるお米が 減っていくとき 人は 幸せなときだと

そう感じています。

みょうが(茗荷) 

ショウガ科ショウガ属 数少ない日本が原産の野菜で、

食用として扱っているのも日本だけのようです。

先のほうがしっかりと閉じていて、実がしまっているもの、

みずみずしいものを選ぶようにしましょう。

花の咲いたものは避けましょう。

 

ちゃんと調べたら↑こんな風に書いてあった。

昔は実家の庭でわんさか取れるので、無造作に食していましたが・・・

いまは、おすそ分けを心待ちにするか、買うかしかないので、

ときどきすごくなつかしく食べたくなります。

テレビの料理番組でたまたまやっていたのを思い出して

また、作ってみました。

千切りにして、油でいためて、うなぎのたれで

からめるだけ。 超かんたん!

20090827110454

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~んなにいっぱいあったのが こんなにカサが減ってしまいました

たっくさん食べられますね。
みょうがはそのほとんどが水分。

ビタミンはあまり多く含まれていないのだけど

ビタミンB1・B2・C・カルシウム・カリウムが含まれてるので

血行促進、発汗作用、食欲増進、腰痛、高血圧、肩こり、神経痛、

リウマチなどにも有効と言われています。

解毒作用、口内炎、咽喉の痛み、風邪の予防にぴったりです
夏が旬のみょうが、旬のものが身体にいいとはこのことですね。

沢山食べ過ぎると 忘れんぼになるよ!って

言われたこと思い出しましたけどそういう成分はないそうです。

素材に心を配って、

楽しい仲間と 楽しく食べるのが一番 ですね。